ミカのブログ

前日寺ヨガ、座禅会に行って参りました☺️

横浜市の曹洞宗大本山總持寺という広く綺麗なお寺。

石川県にあった諸嶽寺を、1321(元亨元)年、太祖瑩山禅師が諸嶽山總持寺と改められたのが始まりで、明治時代の焼失を機に横浜市に移転したそうです。

曹洞宗の流れは、インドでお生まれになられたお釈迦さまの教えを幾世代にも渡って祖師方が、悟りの生活を通して、師匠から弟子へと受け継がれ、インドから中国そして日本に伝えられてきたものです。

 

私は初めて座禅を体験しましたが、皆さんは体験されたことがありますか?

座禅用座布団の上で結跏趺坐(けっかふざ)という、両足の裏を上向きにして足を組んだ状態で座ります。

30分間、薄暗い場所で座禅を致しました。

それ程、長くは感じませんでしたが、最後の方はやっぱり姿勢がしんどい😅

ヨガで呼吸をするときは目を閉じるのですが、

座禅をするときは、半眼で行うことを教えて頂き、30分間目を閉じないようにする事が辛かったな〜笑

ふと目を閉じちゃいそうになりました笑

 

ちなみに、、

座禅と瞑想の違いは知っていますか❔

瞑想(メディテーション)は、一般的に静かに座り特定のイメージに精神を集中させたり、心を落ち着かせたりする事。

仏教の座禅も瞑想の一種といえます。

ですが、大きな違いは….

座禅がブッダのさとり、すなわち、物事の真実を正しく知る智慧と関連づけて説かれている点だそうです✨

うん、なかなか難しい笑

 

座禅の後はヨガ!🧘‍♀️

広いお部屋、高く綺麗な天井、たたみ

本当に心地良い…座禅の後だからですかね

普段よりも心が浄化されて、澄んだ新鮮な呼吸が入った気がします。

部屋で1人で呼吸を意識して、体を動かすことは、なかなか難しいですが、やはり人に誘導してもらうとやり易いし、より気持ちよく自然に行えますよね。

 

皆さんもヨガのイベントは色々とあるので、ぜひ体験して普段と違う感覚を味わってみてください✨

自分をみつめる時間、何もない時間を大切にしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です