大変遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます🌅

そして久しぶりのブログです、、💦

2020年は特別な1年でした。

ライフスタイルが変わり、

人と会いづらくなり、いつもよりも心配ごとが増えネガティブになりやすい1年だったのかな思います。

ですが、学んだことはたくさんあります。

ヨガの良さを改めて知り、自分自身としっかり向き合った1年でした🌱

私はヨガをするようになってから、する前と比べて心が落ちつくようになりましたが、まだまだコントロールは苦手で、ネガティブなことを言ってはいけないなどと、自分の感情に蓋をしてしまう時があります。

2020年は人付き合いが少なくなった分、身近にいる大切な人と話すようになりました。家族だったりトレーナーさんだったり、、。

普段話さないことを、前よりも自然と話すようになりました。

心配事などネガティブな感情も素直に話せるようになり、「相談」ができるようになりました。

「相談」は私にとっては難しいことですが、同じように難しいと思っている人は多いと思います。

でもその「相談」「人にただ話を聞いてもらう」ができるようになってから、以前よりも気持ちが軽くなり、楽になることを本当に実感しました、、、。

疲れたら、疲れた。

しんどいときはしんどい。

って言っていいと思うんです😊

ネガティブになったとき、

それをダメと思い無理矢理、感情を変えることは自分の感情を否定することになってしまいます。

そうすると自分自身を否定することになります。

そうではなく、

「自分は今こう思ってるんだ」と受け入れてあげること。

自分の感情を素直に聞いてあげ、「そんに頑張らなくてもいいんだ」と思うことも、とても大事です。

なので、自分を受け入れてあげること、そしてその気持ちを表現する「人に話す」をすることで、自分の感情への発散や気づきになります。

昨年はこの学びがあり、また身近にいるの人のありがたさを感じました。

単純にみえて難しいもの。この経験があり自分は一歩成長できたので

結局良い1年だったのかなと…😌

もし皆さんが悩んでたり、迷ってたりするとき、その思いを出してあげて下さい🌱

私は皆さんの大切なお時間を頂戴してヨガをお伝えしています。

ですが、レッスンでヨガをするだけではなく、皆さんがポジティブなこともネガティブなことも気軽に話せる、そんな時間でもありたいと思っています。共有できる空間です。

いつも言ってるように体と心は繋がっています。

頑張って体を動かしてもやはり心が安定しないとバランスは崩れてしまいます。

完璧なバランスを求めるわけではないですが、皆さんが少しでも穏やかに幸せに生活できるように繋げていきたいです。

この1年皆さんが

前よりも気持ちが良く、自分を好きになったと思って頂けるそんなレッスンを目指して今年も頑張っていきたいと思います。

そして、ブログは昨年よりも更新していきたいと思います!笑

短くても、自分のことや皆さんと共有したいこと、ふと思ったことなど気軽に書いていきたいと。

人と会いづらくなった今、さまざまツールで繋がれるこの時代に感謝です。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします🌈

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です