こんにちは、Mikaです

もう11月になりましたね。もうどこのお店もクリスマス仕様になり、今年もあっという間に終わりそうです。

気候も寒くなってきて、皆さん体調は大丈夫でしょうか?風邪ひかないように暖かくして下さいね😊

 

この時期になると、インフルエンザの予防をする方が増えてきますね。

私の務めている病院では、インフルエンザの予防接種のために来る方が多く、せっせとワクチンを詰めています。ワクチンが間に合わなくなりそうなくらいです!

 

インフルエンザのワクチンは、、

 

基本、生後6ヶ月から接種することができます。

でも全病院ではなく、病院によっては3歳以上からしか受け付けていない病院もあります。もちろん、小児科はOKだし、内科によっても受け入れているところもあります😊

生後6ヶ月から3歳未満は大人の半分の量のワクチンを接種します。

逆に3歳以上から13歳未満は大人の倍の量を2回に分けて接種するんです。一回だけでは抗体がつかないから。

 

インフルエンザの予防接種については、色々な意見がありますよね。

 

毎年かかさず接種している方、一回も接種したことがない方、ワクチン自体に反対の方。

私は看護師をしている面、

インフルエンザが怖いから、必ず接種する方、病院から色々な薬を貰い、かかさず飲んでいる方を見かけます。

 

一方ヨガと関わっている面、

ワクチンを接種したくない方、薬や病院が苦手でなるべく薬を飲まない方もいらっしゃいます。

 

私の場合は、

私は体調を崩しやすく、風邪をひきやすいのでなるべく、体を冷やさないようにしたり、疲れている時はなるべく早く寝たり。

喉が痛くなりそう!と思ったら、すぐにマスクをつけて寝たり。

小さなことですが、自分で気をつけられる事は気をつけているつもりです。

それでもダメなら薬を飲み、辛い場合は病院にだって行きます。

 

何にしろ今の自分の身体、体質を見つめる事が大切。

疲れているなら、栄養、睡眠をとる。

そして呼吸を深める。

簡単なことでいいんです。

自分に合ったものをみつけ、取り入れましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です